スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

人気のはらぺこあおむしの大きな絵本プレゼント

0
    久しぶりのプレゼントです!!

    今回は、超メジャー作「The Very Hungry Caterpillar」はらぺこあおむしの絵本です。



    書店では、なかなか扱っていない特大サイズの絵本です。

    縦 36 センチ、横 48.5 センチでまるで紙芝居のような大きさです。

    1969年に初版が出版された45年以上世界中で愛される絵本です。

    プレゼントの詳細・お申し込みは下記からどうぞ
    https://www.smiley-mom.com/presents/524


    JUGEMテーマ:育児

    今月のプレゼント

    0
      久々のプレゼント情報です!!

      おっぱいをあげる時間は人生の中でも特別な時間。

      プレママから授乳中、断乳・卒乳を控えているママたちへ。

      「(本文より)最後のおっぱいを、ママは忘れません」大切な時間の想い出をとじこめた絵本です。



      プレゼントの詳細、お申し込みは、下記からどうぞ。

      「おっぱいばいばい」断乳・卒乳の絵本プレゼント
      http://www.smiley-mom.com/presents/523

      クリスマスに親子で楽しむオペラもまだ申し込み受け付けてます!!
      http://www.smiley-mom.com/events/5812

      JUGEMテーマ:育児

      新コンテンツ!!スマイリーマム絵本部

      0
        スマイリーマムに新しいコンテンツが加わっています。

        スマイリーマム絵本部」、作家さんへのインタビューを中心に絵本を紹介していきます。

        特にこれから活躍が期待される新しい絵本作家さんを中心に紹介していきたいと思います。




        インタービューに参加下さった作家さんのサイン入り絵本のプレゼントもお楽しみに!!

        スマイリーマム絵本部」をよろしくお願いします。

        JUGEMテーマ:読書

        自宅の図書館「ぶんぶん文庫」

        0
           大阪で自宅を開放して集めた絵本を使って図書館を開いている方の記事がありました。

           忙しい子 おいで 「ぶんぶん文庫」(asahi.com)

           なかなか、子どもたちが放課後ふらっと立ち寄れる場所が最近ないなかでほっとするニュースです。週一回ですが開放しているようです。

           昔に較べて子どもたちが気軽に遊べる場所が少なくなったこともあり、たまに町で見かける駄菓子屋さんなどには子どもたちがたくさん集まりにぎやかです。そこに行けばとりあえず誰かに会えるという空間で今は、塾や習い事の教室がそんな感じなのでしょうか。

           話は変わって図書館ということですが、本の寄付というのは結構あるようです。ただ規模の小さい図書館などでは、寄付された本の整理が出来ずに眠ったままというのも少なくないようです。寄付と同時に整理するボランティアも集まればうまくいくのでしょうね。

          赤ちゃん連れてプロのJazz演奏を スマイリーマム親子イベント
          赤ちゃん連れ歓迎 ハロウィンJazzライブ

          各国首脳に読んで欲しい絵本

          0
             とっても考えさせられる絵本を一冊紹介します。NIKOLAI POPOVの「WHY?」です。


            スマイリートイ NIKOLAI POPOV WHY?


             この絵本には、文字がありません。絵だけです。ですからストーリは、絵から自分で想像することになります。野原でカエルとねずみが出会い、些細なことで喧嘩を始めてしまいます。やられたらやりかえすという形でだんだん喧嘩がエスカレートしていきます。そして最後は・・・・・

             この絵本を見て、今の世界を見ると複雑な気分です。絵本の中で、お互いをやっつけるために武器がどんどん大掛かりなものになっているのですが、兵器としての核をもてあましている国々、テロの応酬となっている国々がオーバーラッピングして見えました。作者が今の世の中を皮肉っているように思えてなりません。

             見る人によりストーリーが作られる絵本ですが、世界各国の首脳がこの絵本を見たらどのようなストーリーを描くのでしょうか。


            英語の絵本と木のおもちゃ スマイリートイ
            木のおもちゃと英語の絵本 スマイリートイ

            どうして?神沢利子展〜ウーフからの招待状

            0
               三鷹市で市民ボランティアによる「どうして?神沢利子展〜ウーフからの招待状」企画展覧会が三鷹芸術文化センター開かれています。児童文学者の神沢利子さんの作品を紹介しています。大人も子どものゆっくり絵本を楽しめるように工夫されたスペースになっているようです。

               この企画展覧会は、三鷹市の「みたか・子どもと絵本プロジェクト」の一環で行なわれています。同市では、絵本を見直し、絵本を通じて地域のコミュニティー作りに生かしていこうとするプロジェクトで図書館やコミュニティーセンターなどのハード面と読み聞かせやその人材育成、絵本関係者によるセミナーなどのソフト面の両方でプロジェクトを進行しています。

               街ぐるみで絵本の普及に取り組んでいる素敵な事例です。天気もよくなってきましたので「どうして?神沢利子展〜ウーフからの招待状」にぜひお出かけしてみてください。今週末までになっています。


              英語の絵本と木のおもちゃ スマイリートイ
              木のおもちゃと英語の絵本 スマイリートイ

              でっかい絵本と英語教育

              0
                 スマイリートイでは、英語の絵本を専門に扱っているが、最近小学校から注文が入る絵本があります。それは、
                スマイリートイ 仕掛け絵本
                大型のビッグブックです。私の手と比べてみてもわかると思いますが、とても大きな絵本です。

                 特に地方の小学校から注文が入るケースが多いです。そんな注文を受けると小学校でも英語教育が始まっているんだなと実感します。地方では、業者さんがこういう大型の英語の絵本を取り扱っていないケースが多いようなので、先生がインターネットで見つけて注文してくるようです。

                 紙で表紙ができているペーバーバックの絵本なので軽く先生が手に持って読み聞かせをしても疲れません。
                スマイリートイ 仕掛け絵本
                また字も大きいので読みやすく、見やすいのもこのビッグブックの特徴です。

                 こちらの絵本は、仕掛け絵本になっていて仕掛けもビッグサイズです。
                スマイリートイ 仕掛け絵本
                小学校や子供英語スクールなどには、もってこいですが、このほかにも中学校でも使えるような英語の絵本や教材がたくさんあります。今の教科書より、楽しく勉強できそうな本もたくさんあるのになぁなんて考えたりします。

                ビッグブック絵本がたくさん スマイリートイ
                木のおもちゃと英語の絵本 スマイリートイ

                英語教育にばっちりな本

                0
                   やっぱり英語教育が低年齢化しているなーと感じる瞬間があります。小学校や幼児教室だと思われる施設に大型の絵本が売れるときです。

                  大型絵本 スマイリートイ

                  おそらく教材として使用されるのではないかと思いますが、私が小学生の時は、英語のえの字もありませんでしたから、やはり時代が変化したのでしょうね。

                  これらの絵本は、ペーパーバック(表示がやわらかい)なので軽くなっているため、持っていても疲れないので先生にはありがたいですね。また文字がとても大きくなっているのでみんなので見るのには、とても適しています。

                  もちろん、おなじみのタイトルもあります。やっぱりこの大きさは、迫力があります。プレゼントなど特別な一冊としてもいいかもしれませんよ。
                  はらぺこあおむし スマイリートイ


                  教材にもぴったりな大きな絵本 スマイリートイ
                  木のおもちゃと英語の絵本 スマイリートイ

                  あの有名絵本作家の肉声

                  0
                     久々に絵本の紹介です。絵本作家といえば、絵本のプロフェッショナルです。何を言っているんだなんておもうでしょうが、それでは絵本作家が自分の絵本を読み聞かせたらどうなんでしょう?ちょっと興味ありませんか。

                     そんな私の疑問に応えてくれているのが、今回紹介する絵本です。絵本とCDCDがセットになっているんです。そして絵本の作家自身が絵本の朗読をしています。

                     それでは、どんあ絵本かといいますと、あの超人気のはらぺこあおむしです。英語のタイトルでThe Very Hungry Caterpellarといいます。となると作家本人による朗読なのでCDの中に録音されているのは絵本の魔術師 エリックカール本人なんです。

                     エリックカールといえば、このスマイリーブログでも度々取り上げている絵本界の有名人です。そんな人がどんな声をしているのか、どんな風に絵本を読むのか興味ありませんか。子供でなくともちょっと聞いてみたくなりますよね。どんな、声かといいますと・・・・それは、ご自分でお試しください。
                    エリックカール はらぺこあおむし


                    エリックカールがたくさん スマイリートイ
                    木のおもちゃと英語の絵本 スマイリートイ

                    絵本の商品内覧会

                    0
                       今日は、英語の絵本を卸している業者さんが商品内覧会を開きましたのでお邪魔してきました。場所は、青山のこどもの城のそばにある青山ブックセンターでした。ここには、こども城やウイメンズプラザ、こども服のショップなどあり、子供や育児をする女性にとって縁がある場所ではないでしょうか。

                       私も一度、保育園の民営化を考えるセミナーへ参加するために来たことがありました。今日も地下鉄表参道を駅から地上に出て、目的に行く間にベビーカーで戦隊を組んだ若いママさんと何組か遭遇しました。

                       さて、会場に付くと色々なジャンルごとに絵本が並べてありました賞を受賞した絵本を集めたコーナーがあり、前にもブログで書いたイランの絵本が並べてありました。その他にも売れ筋Top30や、人気キャラクターもの(きかんしゃトーマス、ミッフィーちゃん、リサ&ガスパール←これに関してはフランス語?だった)、それからちょっとおもしろい物として絶版になった絵本の即売コーナーがありました。担当の方がアマゾンで調査して、値段を設定していたようです。高いのは1万円を突破していたものもありました。

                       いつも思うのが、個人的にいいなと思う本とこどもが好む絵本が必ずしも一致しないので売る側としてとても判断が難しいですね。最近は、お洒落でセンスあふれる絵本もたくさんあり、大人が楽しめる絵本がたくさん増えてきました。でも「スマイリートイ」で売る本を選ぶ際は、英語が簡単なこと、これを重視してます。

                       帰り際にお土産をたくさんいただきました。メモ帳やアドレス帳、ポストカード、これは「スマイリートイ」でおもちゃを買ってくれた人のプレゼントにしましょうかね。
                      絵本の業者内覧会 スマイリートイ

                      英語の絵本と木のおもちゃ スマイリートイ
                      木のおもちゃと英語の絵本 スマイリートイ

                      | 1/3PAGES | >>

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      最新クチコミ

                      Twitter

                      子連れレストランお奨めランキング

                      最近のコメント

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode
                      track feed