スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

歯医者さんにもおもちゃがはいった!!

0
     スマイリートイの木のおもちゃが初めて歯医者さんに入りました。今日は、神奈川県座間市相模が丘にある「ふじみ歯科クリニック」さんに事例取材させてもらいに行ってきました。

     なんとこの歯医者さんは、今週の月曜日に開業したばっかりというほんとに新しい歯医者さんでした。まだぴっかぴっかだし、開業祝いのお花などが飾ってありました。
    スマイリートイ事例 木のおもちゃ

     今回は、初めての歯医者さんということでどんな感じかなと思いましたら「ふじみ歯科クリニック」さんは、とても子供を意識したつくりの歯医者さんでした。ちゃんとキッズスペースがあり、おもちゃや絵本が置いてあるし、受付の横には、ファインディングニモが流れているテレビモニターもあり、私たちが普段営業している小児科さんと変わらない雰囲気でした。
    スマイリートイ事例 木のおもちゃ

     院長先生に聞いたところ、最近この近辺もマンションの建設が増えてきて若い世代の家族が増えてきているので子供のための歯医者さんを作ろうと決心したようです。先生自身もお子様がいらっしゃるのでお母さんにとってはとても心強いでしょう。
    スマイリートイ事例 木のおもちゃ

     銀座のオフィスから、ちょっと遠出しましたが神奈川県座間方面でもマンションの建設が増えているのは、驚きでした。小田急線の相模原駅前にも大きなマンションの建設を開始している真っ最中でした。

    こちらにも「ふじみ歯科クリニック」の事例がありますので見てくださいね。→スマイリートイ事例紹介

    「お医者さんにつよい スマイリートイ」

    公団にある小児科さん

    0
       最近おもちゃの修理のブログを書きましたけど、本日修理したおもちゃを持っていってきました。

       このおもちゃは、東京都江東区東雲にある「のずえ小児科」さんに購入してもらったおもちゃだったのです。本日、修理したおもちゃを届けるのと、「スマイリートイ」で紹介する事例用の写真を取るために訪問してまいりました。

       小児科は、「東雲キャナルコートCODAN」というちょっと今までの公団の雰囲気とは違ったおしゃれな高層マンションの1階にあります。このあたりは、最近開発が進んでいる地域で、すぐ横で温泉付きの高層マンションを作っておりました。この公団の一角には、小児科はもちろんですが、耳鼻科、内科、薬局や保育所などが固まっており子育てをするのにはとてもいい環境です。

       歩道も広めなのでベビーカーを押していても余裕があります。すぐそばには、大きな24時間営業のジャスコがあり、その中にも小児科や認可外保育所もあり、子供に関する品揃えも豊富です。また、ジャスコの中も広々していてベビーカーでもらくらく通れます。エスカレーターもスロープ式なのでベビーカーのままでも利用できます。なかなか徹底した子育てバリヤフリーが実現されていました。ちゃんと考慮された街だとやっぱり子供を持つ家庭は、集まってくるようで何回か小児科を訪れているが、いつも思うのだが子供をつれているお母さんが多いのだ。

       なんか事例紹介というより街の紹介になってしまいましたが、のずえ小児科さんの最大の特徴は、土日も診察しているということではないでしょうか。やっぱり、土日もやっていてもらえると安心ですよね。先生のほうは、大変でしょうが・・・

       そんな、のずえ小児科の事例は→こちら(おもちゃの写真は、後日公開します。)
       

      またまたおもちゃが入った!!

      0
         また、小児科さんにおもちゃが入りました。昨日、清澄白河にある「清澄白河こどもクリニック」さんにおもちゃを納品に行ってきました。清澄白河というのは、半蔵門線と大江戸線が乗り入れている場所です。基本的には、古い街なのですが、最近マンションなどが建てられてきて、新旧入り乱れる不思議な感じの待ちです。

         その証拠に、駅から出るとお年寄りの方も多いのですが、意外にもベビーカーを引いたお母さんも目立ちます。お店の方も、若者向けなおしゃれなお店があるかと思えば、なかなか気合が入った外観のお医者さんがあったりと様々です。

         「清澄白河こどもクリニック」さんは、ご夫婦で開業なさっていて、開業して一年ぐらいの比較的新しい小児科さんです。中もきれいで大型のおもちゃなどが置かれていてなかなかの充実ぶりでした。お買上いただいたのも大型なモーターホームでした。(まあ、私が強引にお薦めしたのですが・・・)個室の待合室もあり、そこにもきちんとおもちゃがおいてあることには感心いたしました。私たちの小児科に関する疑問にも丁寧に答えていただき、とても物腰が柔らかい先生でした。比較的若い小児科の先生は、物腰が柔らかい先生が多いのが最近の発見です。

        清澄白河こどもクリニックに関しては→こちら

        またまた事例

        0
           またまた事例紹介です。今回は、児童館さんに購入いただきました。この児童館は、思い出あふれる児童館なのです。以前のブログで社長が飛び込み営業のことを書きましたが、今回購入してくださったのは一番最初に2人して緊張しまくりで飛び込んだ中央区立新川児童館さんでした。

           何も知らない私たちに区立の施設で購入するためには、業者登録しなくてはならないことなど親切に教えていただきました。その後、自分たちで業者登録しようとしたら、設立して決済を迎えていない業者は資格がないなどといわれて、うやむやになっていました。そしたらつい最近、新川児童館の方から連絡があり、木のおもちゃを購入したいという話じゃありませんか。

           私たちの業者登録の事情を説明すると児童館側でできるかも知れないということでさっそく手続きをしてもらったらちゃんと購入できるとのこと!!さっそくおもちゃを取り寄せて児童館にもって行きました。感無量でしたね。まさかもう一度ここを訪れることができるとは思っていませんでした。

          おもちゃを手渡しているとなんやら騒がしい声が、子供たちが何人か出てきて様子を伺っていました。この新川児童館は、東京メトロの八丁堀駅から少しのところにあり、周りはオフィス街で子供がいる環境のようには思えないんですけどね。最近、働く女性が増えたので保育園だけでなく児童館への需要も増えていると聞きますが、ここの児童館もそうなんでしょうかね。


          木のおもちゃ およげあざらしくん

          小坂こども元気クリニック!!

          0
             本日、また小児科さんの導入事例を公開しました。東京都中央区にある「小坂こども元気クリニック」さんです。ここの病院は、ほんとに大きいプレイエリアを持っていて私たちが飛び込み営業をしたときは、ポツンと隅っこにおもちゃがある状態でした。

             今回「スマイリートイ」の木のおもちゃをたくさんいれていただいたんですけど、まだたりないってくらいひろいところですよ。
            木のおもちゃ 小坂こども元気クリニック導入事例

            ここは、以前のブログで過去に何回か紹介しましたが病児保育を実施している小児科さんです。なんと中央区で最初に病児保育を実施された小児科さんだそうです。なんか、すごいところに飛び込んだなぁと後々になりわかりました。でもしっかりカタログは、置いてきましたのでもし近所の方がいたらぜひ見に行ってくださいな。(いないかな〜)

            日曜診療

            0
               今日は、新たに木のおもちゃを買っていただいた小児科さんに納品に行ってきました。不覚にもデジカメを忘れてしまったので事例での紹介は後日になりますが、3品購入いただきました。詳しく書くと、事例紹介でのネタがなくなってしまうんですが、江東区にあるのずえ小児科さんで新しいマンション街にあります。新しいのできれいな小児科さんです。

               お昼の休憩時間を狙って12時に訪れましたが、お母さんに連れられた患者さんが結構いました。やっぱりインフルエンザが流行っているのかなーなんて思いました。この時期、予約などを含めて焼く2ヶ月半で800回の注射をするとのことでした。すごいですね。

               もう一つのずえ小児科さんのすごいところは、日曜診療にこだわりをもっているところです。先のブログで書きましたが病院の小児科は、減少傾向にあります。病院にとってあまりおいしくはない診療科目のようです。それでも生き残りをかけて小児科では、緊急診療や夜間診療など実施しているようです。ただ人員は、保ったままの実施のためかなりきついようです。本当は地域の診療所が日曜診療や夜間診療などを積極的に実施すれば病院の小児科の負担は少しは減るようです。

               そんな状況の中、のずえ小児科さんは休まず日曜診療を実施しています。そして日曜日は患者さんが多いようです。ぜひがんばってもらいたいです。

               

              小児科におもちゃ入る!!

              0
                 先月の終わりからはじめていた小児科さんへの行商大作戦の最初の結果が本日でました!!東京都中央区の月島にある「わたなべこどもクリニック」さんに木のおもちゃを納品してきました!!

                 こちらは、ご夫婦で先生をしていらっしゃいますが、おもちゃに対する造詣がとても深く、最初は私たちがたじたじでした。普段は、ご自身でお店を回りいろいろおもちゃを探索されているようです。今回は、ちょうど買い替えを考えてたときに私たちがたまたま飛び込み、プラントイの木のおもちゃを紹介して、そこから何回か通い今回のご購入につながりました。

                 2004年7月に開業した新しい小児科さんでとても明るくきれいな院内でした。プレイルームや患者のお子様向けのテレビなど充実した設備でお子様が不安にならないようにする工夫がいっぱいでした。

                 今回ご購入いただきましたものは、ワイヤートイの「おさるのアイランド」と車のおもちゃである「トラクター&トレーラー」です。

                小児科導入の木のおもちゃ トラクター&トラック(くるまのおもちゃ)

                小児科導入の木のおもちゃ おさるのアイランド(ワイヤートイ)

                特に「トラクター&トレーラー」は小さすぎに小児科さんで置くには適したサイズでしたので気に入ってもらえました。

                =======================================================
                よかったら、クリックをお願いいたします。

                にほんブログ村 ポータルブログへ


                | 1/1PAGES |

                最近の記事

                カテゴリー

                最新クチコミ

                Twitter

                子連れレストランお奨めランキング

                最近のコメント

                recent trackback

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode
                track feed