スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

子どもがたくさんうまれている区は

0

    スマイリートイ


    以前、東京都23区の子どもが生まれていない区を取り上げましたが今回は反対に子どもがたくさん生まれている区を紹介したいと思います。

    まず栄えある弟1位は、
    江戸川区:合計特殊出生率1.30
    です。こちらは、ちょっと前に朝の番組特ダネで特集されましたのでもしかしたらご存知かもしれませんね。子育てに関する助成が充実していて新しい街が多いので子育てバリアフリーが他の区より比較的充実しているようです。

    そして弟2位は、
    足立区:合計特殊出生率1.22
    です。東京の西部に較べて地価が安いためか最近急速に都市開発が進んでいます。最近開通したつくばEx、現在工事中の日暮里舎人線と公共交通機関も発展し続けています。そのため、足立区はずいぶんマンションが建設されています。その結果、若い夫婦が流入していると思われます。

    最後に第3位は、
    葛飾区:合計特殊出生率1.21
    です。下町独特の子育て環境がのこっているのでしょうかね。保育園や幼稚園が狭いエリアに集中しているのが特徴です。現在亀有にイトーヨーカドーの大型ショッピングモールを建設中です。シネマコンプレックスも併設されます。これからも目が離せない地域です。

    全体的に東京の東部が、子どもを産み育てやすい環境になっているようですね。

    =======================================================
    よかったら、クリックをお願いいたします。

    にほんブログ村 ポータルブログへ


    コメント
    <全体的に東京の東部が、子どもを産み育てやすい環境になっているようですね。

    そのとおりですね!
    足立区は23区ながら物価も安いし、とても住みやすいですよ。
    交通が便利になりつつあるので、都心へのアクセスも良くなってくるでしょうね。
    イメージ的に色々問題はあるのかも?しれませんが、
    あくまでイメージ。
    私は大好きな街です。
    これから子育てを考えている方にお勧めの街です。
    • 2006/04/22 3:07 PM
    コメントありがとうございます。
    私も足立区在住です。交通の便の発達は著しいですね。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    「新交通 日暮里・舎人線」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。...
    • ブログで情報収集!Blog-Headline/life
    • 2005/11/01 9:11 PM

    最近の記事

    カテゴリー

    最新クチコミ

    Twitter

    子連れレストランお奨めランキング

    最近のコメント

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode
    track feed