スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

考えさせられるニュース

0
     10月13日に朝日新聞の記事に考えさせられる記事がありました。記事のタイトルは「民間保育所、10億円不適切交付 保育士配置に不備」というもので内容は、全国にある約1割の民間保育所を調査したところ約10億円の補助金や助成金の不適切な交付があったというものでした。不適切とされた理由は、決められている人数の保育士を配備していなかったというものでした。

     結局、民間保育の経費削減は、人件費の削減というネガティブなところに行き着いてしまうのかと考えさせられるニュースでした。以前の私のブログで書いたことがそのまま出てしまいました。手放しで保育園の民営化や民間保育に賛成するわけではありませんが、これから子育て支援などに携わろうと思っている志ある人にとり、民間保育は一つの可能性だとは思っています。ですから今回の記事は、残念です。

     さらに考えさせられたのは、行政や自治体のお粗末さです。民間委託や民営化を推進しておきながら、自らの管理業務を怠っていたことを示しているようにしか思えませんでした。結局のところ、保育を丸投げしているように感じてしまうのは、私だけでしょうか。なんか釈然としないニュースでした。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    最近の記事

    カテゴリー

    最新クチコミ

    Twitter

    子連れレストランお奨めランキング

    最近のコメント

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode
    track feed