スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

初ボランティア!

0
    河野です。

    先日の日曜日ですが、ちょっと前にもお話しした病児保育をしている所に、お手伝いに行ってきました。

    保育室が手狭になったため、そこにあった書類とかを、近くの倉庫兼住居?に運ぶ手伝いをしてきました。

    そこの先生といろんなお話をしました。ちょっとした情報収集も兼ねていましたが、世間話や私が起業した経緯とか、荷物を運びながら沢山しました。

    そんな話の中で、「子育て支援」と巷ではいろんな声を聞くのに、病児保育は、まだまだって感じがしました。いろんな問題がある保育業界のなかでも特に遅れている感じがしました。

    保育園にこどもを入れられないため就職できないというお話は良く聞きますが、うまく保育園に入れたとしても、お子さんが病気をしたため、会社を早退したりすることが多くなり、結局会社を辞めてします女性の話とかも聞きます。やっとの思いで、安い認可保育園に入れたとしても、これでは、何のために保育園に入れたんだ?みたいになってしまいますよね?
    つらい事です。

    保育はビジネスドメインとしては、とても難しい領域ですが、私たちも何らかの形で保育に関わって、少しでも子育て支援、母親支援が出来ればと思っています。

    とまあ、いろんな事を思いながら、汗をたらたら流してボランティアしてきました。

    今度は店長も連れて行こうかな?楽しい



    コメント
    河野さん、元気?こんなビジネスを始めているとは・・・驚きです。
    さて、私も二人目の育児休暇中です。でも、そろそろ仕事したいし、子供もかわいいし、いつごろ復帰しようか迷ってるところ。そろそろ下の子も保育園に入れるかどうか考えたりしています。

    おっしゃる通り、小さい子供をかかえて仕事を続けるのは本当に大変です。3歳ぐらいまでは、しょちゅう風邪や病気ばっかりして保育園を休んでいることのが方が多いぐらい。いくら理解のある会社でもしょっちゅう早退してたらいやがられるし、中途半端に仕事してる自分も嫌になってくる。でも、そのつらい時期も子供が3歳をすぎるころまでの一時的なもの。その時期をうまく乗り切れる社会システム、保育システムが必要だと思います。その数年を乗り切れずに会社を辞めてしまう女性も多いのでは?(私もそんな一人かも)がんばってくださいね。私にできることがあればいつでも言ってください。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    最近の記事

    カテゴリー

    最新クチコミ

    Twitter

    子連れレストランお奨めランキング

    最近のコメント

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode
    track feed