スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

店長ダウン!隣の喫煙部屋なんとかしてぇ〜

0
    私たちのいるビルなんですが、交通の便も良いし、ほぼ銀座で、家賃が安いのですが、一つだけ問題があるのです。
    古い雑居ビルと言うことで、ワンフロア(3事務所)の空調が共通なんですよ。
    家賃が安いので、そのくらいは我慢できるのですが、問題は、隣の事務所が、築地のお寿司屋さんの休憩室になっており、喫煙ルームと化しているんですね。
    たばこを吸うのは、別に問題ないのですが、ドアを開けて吸っていたり、共通空調のせいで、部屋はたばこ臭くってたまりません。

    健康増進法が適用しにくい小さな雑居ビルですが、あまりにひどい(先日買った空気清浄機の1年使えるフィルターが2週間で真っ黒に!)為、管理会社さんには連絡し、一応、該当部屋に換気扇、分煙カーテンを付けて頂くことになりました。
    しかし、要請から早1ヶ月が経っているのに、改装される雰囲気は無く、、、暖房の出てくるところを塞いだりし、寒いのを我慢して働いています。なんとかしてくれぇ〜

    そんな悪条件のオフィスで働いているため、丈夫な店長がダウンしてしまったのではないかと心配しております。

    同じ会社内での喫煙対策のガイドラインは沢山情報があるのですが、このような雑居ビルで違う会社に対してはどのように対処すれば良いのでしょうかね?
    私は決して、喫煙否定はしませんが、このお寿司やさんで働いている方は、たばこ臭いとは思わないのでしょうかね?とても不思議です。

    なんとか環境を良くするため、社長としてちょっと頑張ってみようと思っております。健康増進法の適用範囲や、罰則(企業に対する)があれば、もう少し環境がよくなるきがするんですがね、、(私も元喫煙者なので、強い事は言えませんが、築地という場所柄なのか、喫煙する人のモラルは低く感じます。)

    コメント
    私の部屋の隣の人もひどい喫煙で、苦しんでいる毎日です。ほかにも、似たような人が居るのですね。私もダウンしそうです。普通のタバコの臭いではないです。タバコは、吸う本人よりも、周りに居る人に害を及ぼし癌になるので、大変迷惑です。毎日自宅に居られるみたいで、不動産会社は、出かけてあると言っていますが、電気は消えていますが、隣の部屋なのでタバコの臭いは確実にしてきています。若い男の人なのに毎日遊んでいるみたいです。ほんとに東京には、常識では、考えられない人がいます。よくTVなどで暗殺されるとかという言葉が出てきますが、現実に東京は人知れず暗殺されている人がいそうですね、同じ日本人ながら一体どんな国かしらと、思います。生活毎日の事だから、毎日苦しいのはかなり苦しいです。でもこんな苦しいおもいをしているのは、多分弱い人たちばかりという現実。でも毎日この苦しみに耐えるのは苦しい
    • 苦しい
    • 2007/07/28 8:33 AM
    はじめまして。
    私も今まったく同じ状況で悩んでいてネットで調べている所です。
    しかも雑居ビルの3階でワンフロアなんですよ。
    ちょっと笑ってしまいました。同じ境遇の人ってやっぱりいるんですね。

    2階の人がものすごいヘビースモーカーで臭いが全部3階にきてしまいます。
    私は音楽教室をやっているので子供や親御さんの反応もあり本当に困ってます。エアコンからも臭いがでる始末・・・。

    何かいい方法は見つかりましたか?
    対応策あったら是非教えてくださいね。

    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    最近の記事

    カテゴリー

    最新クチコミ

    Twitter

    子連れレストランお奨めランキング

    最近のコメント

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode
    track feed