スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

絵本とお料理

0
     今日は、社長が面白い本を持ってきました。絵本の中に出てくる食べ物をもとにしたレシピブックです。

     ことの発端は、ちびくろさんぼの話をしていてトラがぐるぐる回って最後に何になるのかという話で盛り上がりました。私は、バターになってしまうと主張したのですが、社長はホットケーキになるんじゃなかったっけと反論。別の人は、はちみつになるんじゃないっけとあたりまえのことなんだけどみんなうろ覚えでいまいち言い切れませんでした。

     そんなときに社長が、絵本を元にしたレシピ本があってそこにたしか、ちびくろさんぼのホットケーキが載っていたから今度持って来るねということでその場は幕を引きました。

     そして今日、会社に来てみると「絵本からうまれたおいしいレシピ2」という一冊の本がおいてありました。表紙は、おいしそうなホットケーキでさっそく広げてみると絵本の紹介とおいしそうなお菓子を中心としたレシピが満載でした。

     ちびくろさんぼに始まり、ちょっと前映画で話題になった「チャーリーとチョコレート工場」の「チョコレート工場の秘密」、今話題になっている「ナルニア国物語」、大名作の「ぐりとぐら」などから絵本に関連したお料理のレシピが書かれているとっても癒しの本です。

    スマイリートイ 絵本とお料理
    「絵本からうまれたおいしいレシピ2」(宝島社

    ちびくろさんぼの件は、もちろん私の勝ちでトラはバターになってしまいました。常識ですね。しかしちびくろさんぼがホットケーキを169枚も食べたことは覚えていませんでした。

    楽しい絵本があります。
    スマイリートイ

    コメント
    おいしそうな宝島社とか、トラや、広い最後とか、物語や、おいしい勝ちとかをナルニアすればよかった?


    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    スイーツ/お菓子のお取り寄せが出来る販売店の情報が満載!楽天市場/取寄...
    • スイーツ/お菓子 販売店
    • 2006/05/13 8:01 PM

    最近の記事

    カテゴリー

    最新クチコミ

    Twitter

    子連れレストランお奨めランキング

    最近のコメント

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode
    track feed