スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

スマイリーマムの調査

0
     今回、子連れでお食事を楽しむための参考になるサイト「スマイリーマム」をつくりましたが、いろいろ発見がありました。

     まず銀座という場所がらのためですが、複合ビルに入っている飲食店が結構あり、ビル自体には子連れ向けの設備が整っているということです。最近の風潮ですが、ホテルやオフィスビル、複合ショッピングビルなどに飲食店舗が出店しているケースが増えています。その場合、ビルの施設がそのまま使えますので、予想していたよりも子供向けの設備が整っていました。お店を探す際の一つの参考になるかなと思います。

     もう一つ気づいた点は、子供OKとしておきながら意外に禁煙席を設けていないお店が多いのが気になりました。お店によってはランチは、禁煙席と喫煙席に分けていますが、夜になると禁煙席にのみになるというお店も結構ありました。まあ、銀座という場所柄なんでしょうが、お店に個室を備えているところが多いということもあって別々にしていないのでしょうね。

     それでも電話調査をしていて感じたのは、やっぱりまだまだ理解がないなって感じですね。情報の共有を行って、厳しいお店は避けるというのが現状なようです。

    子連れで外食 スマイリーマム

    コメント
    禁煙席があっても、タバコの煙が来るのでは意味がありません
    子連れOKなら全面禁煙にして欲しいです
    …の前に健康増進法では飲食店は禁煙を義務付けられているのですが
    • うっしい
    • 2007/04/15 10:20 PM
    >うっしいさん
    コメントありがとうございます。

    日本は喫煙大国ですから、全面禁煙はなかなか難しいですね。それでもランチ時禁煙やスタバのように全面禁煙にするお店も出始めているので変化はしているのでしょうね。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    最近の記事

    カテゴリー

    最新クチコミ

    Twitter

    子連れレストランお奨めランキング

    最近のコメント

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode
    track feed