スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

知ってます?マタニティーマーク

0
     マタニティーマークって知ってますか?知らない人は、まずこちらを・・・

    asashi.comのマタニティーマーク記事

    知りませんでした・・・。なるほど、妊婦さんといってもおなかが大きい人だけではありませんからね。しかし、厚生労働省がマークの普及を行うようですが、どこまでひろがっていくのでしょうかね。せっかくいい制度があっても、普及せずに打ち切りなんてことにならないようにしてもらいたいですね。

     しかし今後このマークをどのように扱っていくかは、なかなか難しいですね。何よりもまずこのマーク自体の認知度を上げなくては、いけませんので行政の力が必要でしょうね。全公共施設や主要な交通機関へのポスター貼りまくり、行政機関、地方自治体の全ホームページのトップページに貼り付けるなどの気合を見せてもらいたいものです。まあ、ポスターは、厳しいとしてもホームページに貼り付けるなど、上からのつるの一声でやってしまえばそれほどコストがかかるものでもないんですけどね。

     もう一つは、これを利用すべき人が望んで利用するかですね。最初は、正直こっぱずかしいと感じる人がほとんどだと思いますよ。それになんだか、自分から手を挙げてかまってもらうという感じがして抵抗感はないかななんて思ったりもします。それよりは、交通機関で困るのであれば、最近増えつつある女性専用車輌に一部マタニティーシートみたいなのを作ったほうがいいような気もします。

     あとは、これを受け取る側の心意気ですね。こんなマークがなくても気軽に席を譲れる人間でありたいものですね。
    厚生労働省のページに行くとマタニティーマークが結構いっぱいありました。

    マタニティーマーク


    同じく厚生労働省のページでマタニティマークの推進対象として飲食店とありましたが、スマイリーマムも妊婦さんや子供がいるお母さんに役に立てばと思います。
    子連れで外食 スマイリーマム

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    昨日の夜は、お腹のベビちゃんがよく動き、なかなか眠れませんでした。 うとうとし始めると、キックされたり、もにょもにょ動いたり・・{/ase/} 最近は腰が痛く、寝返りするのも一苦労です。 一人目の妊娠より、しんどい気がします・・・{/namida/} まだ早すぎますが、
    • アクビ☆ママの気まぐれ日記
    • 2006/03/15 9:32 PM
    厚生労働省が募集していたマタニティマークが発表されました。 最優秀賞に選ばれたのは、恩賜財団母子愛育会埼玉県支部の作品でした。(右のマーク) 温かな感じのするマークですね(^^) ☆今日のランキングは
    • Windy's MamaLog
    • 2006/03/15 10:52 PM
    「マタニティーマーク厚生労働省が発表」に関連するブログ記事から興味深いものを選...
    • ブログで情報収集!Blog-Headline/health
    • 2006/03/16 9:50 AM
    ■2006-03-14■ 5位  「私、妊娠しています」マタニティーマークでお知らせ  厚生労働省は、妊娠初期の妊婦さんが周囲に妊娠していることを知らせる「マタニティーマーク」を決め、10日公表した。母親が赤ちゃんをやさしく抱くハート形のデザイン。バッジなど
    • ニュースランキング定点観測
    • 2006/03/30 8:55 PM
    予定日は1月29日です。 今日母子手帳をもらってきました。 その時にマタニティマークもくれました。 果たしてこれの効果はどのぐらいあるかな。
    • m*DAY*S
    • 2006/07/09 10:19 PM
    昨日のマタニティーマークの話の続き。昨日とは別の人で、来月に子どもが生まれるという人にもマークを知っているか聞いてみた。するとその人は「知らない」と言ってきた。自身がもうすぐ親になるという人にも認知されていないマタニティーマーク、厚生労働省はもうちょ
    • ひらりんげんぞう日記
    • 2008/06/17 11:02 PM

    最近の記事

    カテゴリー

    最新クチコミ

    Twitter

    子連れレストランお奨めランキング

    最近のコメント

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode
    track feed