スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

育児と仕事の両立は女性も難しい

0
     仕事と家庭の両立、ライフワークバランスと最近言われて男性の働き方の見直しを考える動きが少しずつですが出てきています。ですが男性だけでなく女性も仕事と家庭の両立が難しい世の中になってきているようです。

     記事によると、2006年の女性労働力人口は、2759万人と3年連続で増加していることが女性労働白書でわかりました。ただこの増加は、未婚者に支えられているようで、既婚者の場合は逆に減少していることが同時にわかりました。

     10年前の労働力率と比較して、未婚者は、60.4%→63.7%へ既婚者は、51.0%→48.5%と、反対の動きを見せています。基本的には、子どもを持っていない女性の労働力率は上昇し、子どもを持つ人の労働力率が減少するという結果です。

     育児休暇や育児手当などの企業の子育て支援も少しずつ広がり始めているとはいえ、加速していかないと今のこの流れを変えることができないと思います。

     少子化の影響により労働者人口の減少が心配される中、女性の労働力というのは、ますます重要視されてくると思います。もし、仕事と家庭の両立を支援する環境構築が進まないと、子どもを持とうという選択をする女性が減少してもなんの不思議もありません。ライフワークバランス、これは男性、女性を問わず真剣に考えていかなければならない要素だと思います。

    参考記事:http://www.asahi.com/edu/news/TKY200704200341.html(asahi.com)

    ステキなお母さんになる3つの方法 〜親業を学ぼう〜
    親業体験セミナー 参加者募集中!!

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    最近の記事

    カテゴリー

    最新クチコミ

    Twitter

    子連れレストランお奨めランキング

    最近のコメント

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode
    track feed