スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

認定こども園の広がり具合

0
     久々に認定こども園のページを覗いてみました。

     新たに日本全国の認定こども園をリストアップしたページが追加されていました。まだまだ、それほど多くありませんが全国に広がりつつあるのが実感できます。

     ただ、認定こども園の広がりは自治体により、かなりばらつきがあるようです。確か埼玉県などは、認定に慎重だと聞いていましたが、リストを見て登録がないのを見て納得しました。

     このリストを見ていて一つ気づいたのですが、認定こども園が多く認定されている都道府県は、比較的地方が多いような気がします。認定こども園の目的の一つは、多種多様な保護者のニーズに応えるためだと思います。そのニーズの主たるものに働く女性の仕事と子育ての両立をするために認定こども園を有効に活用したいというものがあると思います。

     そうなると都市部でのニーズが高くなり、認定こども園の必要性は都市部で高くなるのかなと思っていましたので、現在の認定状況をみてあれって思いました。もしかしたら地方のほうが共稼ぎのケースが多く、幅広い保育のニーズがあるかもしれませんが・・・

     ニーズに応える形での民営化は、いいのでしょうが運営側の都合による民営化は、トラブルになるのでやめていただきたいですね。認定こども園は、まだまだ奥が深そうです。

    お母さんが楽しむスクラップブッキング
    スマイリーマム 親子向けイベント

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    昨年5月、とある保育園保護者会会長だったので、 市が主催の「認定こども園」に認可された施設の視察に参加し、 初めてその言葉を知りました。 (うちの市は、全国でも積極的に認定こども園化を進めている県に属しているようです・・(^^;) ) その日。不謹慎ではありま
    • サプリメント屋のヌードカラー
    • 2008/07/14 9:26 AM

    最近の記事

    カテゴリー

    最新クチコミ

    Twitter

    子連れレストランお奨めランキング

    最近のコメント

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode
    track feed