スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

女性専用車両

0
     以前にどこかの情報で電車の女性専用車両は、体の不自由な方とその介護者も利用できることを耳にしました。障害がある男性が専用車両を利用してにらまれてとても肩身の狭い思いをしたという話でした。

     そのときの男性のコメントで女性専用車両に関して、体の不自由な人も利用できることを周知して欲しいと話していました。確かに駅や車内放送を聴いていると女性のことしか触れていませんでした。

     ところが今日地下鉄を利用したら、今日の車内放送ではしっかり女性、体の不自由な方、小学生以下のお子様が女性専用車両を利用できることを伝えていました。確か昨日は、言ってなかったはずです。

     これが、たまたまこの車掌さんだったからなのか、放送のマニュアルが変わったのか、わかりませんが明日注意して聞いてみたいと思います。

     女性専用車両を利用していい人に小学生以下のお子様とありますが、保護者はどうなのでしょうね。例えばベビーカーを引いたお父さんは、利用できるのでしょうかね。子どもはOKでお父さんはNGでは本末転倒ですし、疑問が残ります。体の不自由な人の場合は、その介護者も含まれていますが、保護者はどうなんでしょうね。

    東京メトロの女性専用車両説明:
    http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/josei/index.html(体の不自由な方の利用が書いてない・・・・)

    京王線の女性専用車両説明:
    http://www.keio.co.jp/traffic/train/women/0505info/index.html(こちらはちゃんと書いてある)

    お子様連れOKのお店を探すなら スマイリーマム!!
    子連れで外食 スマイリーマム

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    最近の記事

    カテゴリー

    最新クチコミ

    Twitter

    子連れレストランお奨めランキング

    最近のコメント

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode
    track feed