スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

ナイスアイディア 共同で事業社内託児所

0
     このスマイリーブログでも過去に何回か取り上げていますが、企業の事業所内保育というのは実現するのが難しい施設だと思います。今回見つけた記事は、そんな難問に一つの解答を導き出した例です。

     徳島県で展開する調剤薬局を展開する3つの会社が共同で事業所内託児所を作り6月からスタートするようです。女性が多く働く職場ということもあり多くの要望が出ていたようです。

     最近では、大手企業で事業所内託児所を作るとは増えていますが中小企業などではまだまだぴんとこない施設というのが現実ではないかと思います。事業所内保育所を開設するために大変助かる助成金を21世紀職業財団が提供しています。多くの施設は、この助成金を受け取って事業所内保育所を運営していると思いますが、様々な条件があり中小企業では満たすのが難しいのが実情です。

     条件で育児休業や短時間勤務などの措置を就業規則に定めて実施していること、一般事業主行動計画を策定し届け出ていること、さらに事業所内保育所の定員が10名以上であることなどがあり、規模が小さかったり、対応する部署がないとなかなか厳しい条件です。

     今回の徳島の事例は、単独では開設が難しかった事業所内託児所を3つの会社で共同して計画をして助成金を得て開設するというものです。各会社が就業規則を定めたり、一般事業主行動計画を届ける手間は同じですが、定員十名以上というのは共同することによりかなりハードルが下げれます。

     福島県内でも共同での事業所内託児所開設は前例がないようですが、この方法は中小企業の事業所内託児所開設のヒントになりそうですね。

    参考記事:
    共同で事業所内託児所 県内の調剤薬局3社、徳島市に6月開設(徳島新聞)

    お子様連れの外出前にチェック
    こどもとお出かけスマイリーマム

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    • -
    • 2010/12/04 3:47 PM

    最近の記事

    カテゴリー

    最新クチコミ

    Twitter

    子連れレストランお奨めランキング

    最近のコメント

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode
    track feed