スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

初めてのサーカス

0
     川崎病研究支援所により毎年開催されている国立ボリショイサーカスチャリティー公演に行ってきました。サーカスは、生まれてはじめての経験でした。

     会場の東京体育館に入ると、たくさんの親子連れで賑わっておりこの中にスマイリーマムのメールマガジンでチケットが当たった家族もいるのかなと思うと感慨深いものがありました。

     サーカスが始まると人と動物が入れ替わり出てきて演目を演じましたが、印象に残ったのは、動物でいうと熊とトラによる演目です。

     熊が綱渡りをした際には、そのバランス感覚には驚きました。あのでっかい熊がワイヤーの上をゆれながらもバランスをちゃんととって渡る姿は、動物の運動能力の高さを目の当たりにしました。

     メインの一つであるトラによる演目は、13頭のトラが芸をするものですが、想像していたものと異なり、非常に緊張感があるものでした。テレビなどで見る印象ですと、ちゃんと調教されたトラが従順に人間に従い芸をする印象ですが、実際に見ると吼えたり、手を出したりするトラを猛獣使いが棒を使っていさめるという迫力のあるものでした。

     人による演目は、空中ブランコとシーソーを使って人を高くジャンプさせて人の上に乗っかったり、空中のイスに座るものは迫力がありました。

     テレビなどでお馴染ですが、空中ブランコはやはり見ていて迫力がありました。ブランコからブランコへ移るのを息を止めて見上げてしまいました。シーソーを使った演目も信じられないくらい人を高くジャンプさせて椅子に座ったり、竹馬のままジャンプして着地したりと、動物に負けないくらいの運動能力を感じさせてくれました。

     やはり、生で見るのとテレビでみるのでは全然違いました。国立ボリショイサーカスチャリティー公演は、大阪、名古屋でも行なわれますので、お子様との夏休みの思い出作りには最適だと思います。ぜひ、お出かけください。

    川崎病研究チャリティー公演
    http://www.kawasaki-dr.jp/01_news/08borisce/2008.html

    小さなお子様が居ても安心して参加できる スマイリーマム親子イベント
    スマイリーマム 親子向けイベント

    コメント
    本物のサーカスは子供の頃1回行ったことがあります。
    やっぱりすごく楽しかった!ボリショイサーカスのようなサーカスの王道は、ホント、子供にたくさん観てほしいなぁ。
    オトナはシルク・ド・ソレイユで。。。(^o^*)
    • nika
    • 2008/07/29 11:07 PM
    >nikaさん
    コメントありがとうございます。
    最近では、テレビなどでサーカスを見る機会はありますが、
    やはり生で見るよさというのもありますね。
    会場の臨場感や動物の生々しさというのは、会場でしか感じられないものだと思います。
    そういった、本物の臨場感を子どもたちにも感じてもらいたいですね。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    最近の記事

    カテゴリー

    最新クチコミ

    Twitter

    子連れレストランお奨めランキング

    最近のコメント

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode
    track feed