スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

小さなお子様がいる方「#8000」知ってますか?

0
     今朝何気なくテレビを見ていたらふと「#8000」という番号が目に飛び込んできました。小さなお子様がいる家庭なら結構重宝するであろう番号なんですが皆さんは知っていましたか?

     この番号は、小児救急電話相談です。この短縮番号をダイヤルすればお住まいの地域の相談窓口につながります。

     休日や夜間も対応しているので急なお子様の病気などでどう対応してよいかまず相談できます。病院に行って診察しなければならないレベルなのかどうかとか、現在の症状に対して薬を飲ませたほうがよいかなどアドバイスをくれます。

     親としては、あせっているときにまず第3者の意見を聞けて落ち着けますし、地域の救急医療としては、小児救急電話相談でいったんフィルターをかけれますので本当に対応が必要な急患に絞れますので負担が減少できます。

     この小児救急電話相談は、今日たまたまテレビで見たのですがいつから始まっていたのか気になります。番号で検索したら厚生労働省のページを見つけました。

     いつも思うのですが、こういう情報というのは必要な人に届いているのでしょうか。私は独身なのでよくわかりませんが、実際に赤ちゃんがいる家庭では、今回の小児救急電話相談の情報は届いているのでしょうか。

     行政がやるものでよいものなのに認知が広がらずに終わってしまうものも少なくないように思います。新型インフルエンザがはやっていますのでうまく活用されればいいですね。

     小児救急電話相談のページ(厚生労働省)

    プロのジャズミュージシャンの演奏が赤ちゃん連れで聴ける
    赤ちゃん連れ歓迎 ハロウィンJazzライブ

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    最近の記事

    カテゴリー

    最新クチコミ

    Twitter

    子連れレストランお奨めランキング

    最近のコメント

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode
    track feed