スマイリーマムブログ
"子ども"と"お出かけ"をキーワードにスマイリーマムからいろんな情報を発信していきます。

また最近増えてきた親子カフェ

0
    スマイリーマムは、2006年から始まったので今年で8年目になります。

    「127/201」この数値は何だと思いますか?

    これは、分母が今までにスマイリーマムに登録された親子カフェの数、

    分子が現在公開されている親子カフェの数です。


    いわゆる親子カフェといわれる小さいお子様連れをメインターゲットとしたお店が

    現れたのが、ちょうどスマイリーマムのサイトを始めたころと重なります。

    社会性と珍しいこともあり、あっという間に話題になり、

    次々にお店がオープンして関東から大都市圏へ広がり、地方へも出店が広がりました。


    ところが、親子カフェ出現してからしばらくすると、オープン情報に

    混じって閉店情報も入ってくるようになりました。

    2、3年たつと開店情報より閉店情報のほうが多くなりました。

    飲食店としてみた際の、回転率の悪さ、客単価の低さや、

    親子カフェ特有のキッズスペースを必要とするため場所が必要になり、

    あまり交通の便が良くない場所への出店による立地条件の悪さ、

    子どもを見ておくためのスタッフの人件費など通常の飲食店経営より

    ハードルが高くなってしまい、どんどん閉店していきました。


    そんな状況の中、最近また少しずつ親子カフェが増えてきているような気がします。

    しかも、今までと異なり首都圏に新しくオープンする親子カフェは、

    ターミナル駅やおしゃれなスポットにできています。

    今まで以上にイベントを開催して集客に結びつけたり、

    雑貨などを扱うショップを併設して収益を確保しようとしたり、

    工夫がみられるお店が増えてきているように感じます。


    それでも、やはり親子カフェの老舗??といわれるお店が急に閉店したりもしています。

    スマイリーマムは、小さなお子様連れで行けるお店のの紹介サイトなので

    親子カフェにはこれからも注目していきます。


    ★スマイリーマムコンテンツ

    親子カフェに行ってみよう

    ・新しい親子カフェがあったら「お店推薦

    ・親子カフェで開催されるイベント紹介でしたら「親子イベント主催者様へ

    JUGEMテーマ:育児



    コメント
    初めまして、ブログ更新待ってました!
    以前から、スマイリーブログ(社長の独り言)が好きで購読していましたが、ここ最近ブログの更新がなかったので寂しかったです(笑)
    親子カフェには行った事がありませんが、今度ママ友達と行ってみようと思いました( ^ω^ )
    これからもスマイリーブログの更新を楽しみにしています!
    • ママちゃん
    • 2014/02/04 8:28 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    最近の記事

    カテゴリー

    最新クチコミ

    Twitter

    子連れレストランお奨めランキング

    最近のコメント

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode
    track feed